スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の雑感

02-12,2015

今日はご新規の取引先さんと、久々に
うちの商品に使用している新万葉染めでお世話になっているカワバタプリントさんに
取材でお話を聞きに行ってきました。


改めて社長さんの素晴らしい志を聞いていると、
一緒にお仕事させていただいて本当に嬉しいなぁ~と思います。
そして同じ価値観でそれを素晴らしいことだと感じられる取引先さんも本当にありがたくてたまりません✨✨
(この社長さんのインタビューは追って公開されます♩お楽しみに!)
同業者で意見交換し合うと、
いまある素材の新しい可能性やエシカルファッションとしての課題も見えて、
とてもワクワクする!😊やる気満タン✨



オーガニックだったり、天然のものを扱う仕事をする人が
どうしてその仕事をするようになったか、という経緯を聞くことはとても面白い。
もう仕事を一緒にさせていただいて2年になりそうだけれど、
社長さんの経緯を実は初めて聞いて、そしてやはりとても面白かった。
同時に自分がどうしてこの仕事を選んだのかを思い出して、
身が引き締まる思いをした。





もうすぐ5年目になる、東日本大震災。
あの時、なにか貢献したい、助けになりたい、と感じた人は少なくないはずだ。
私もそうで、何か出来ることはあるだろうか、とずーっと考えていた。
でも何かしなきゃと思うほど自分も苦しくなる。
そしてすべてから逃げ出したくなる。
その時に強く感じた。


社会貢献は義務じゃだめなんだ。
そこに自分と関わる人のHappyがないと続かないんだ。


今、地球も人も色々な場所で悲鳴を上げている。それは多くの人が知っていることだろうと思う。
でもそれをネガティブに警告しても人は嫌な思いはすぐに忘れてしまう生き物なので、
それでは変化はあまり進まないだろう。
今の状況に変化を起こそうとするなら、
それは間違いなく
すぐに忘れてしまうよくないと思うものを取り除くことや警告からではなく
人を幸せにしようとする気持ちから始まっていく。
つまり、JOYやHappyを人と共有することから始まるのだ。
それはゆっくり、そして優しく人の日常に浸透していくことだろう。
社会貢献がしなければならないことではなく、
人の日常の幸せの中にあるものになれば
頑張ろうとしなくても世界は自然に変わっていく。



その面で、エシカルファッションという存在の可能性は無限大だと思うし
この仕事に関われていることが本当に幸せでありがたい✨✨
まだまだマイノリティな存在だけれど
そのぶん可能性に満ちているし気分は新大陸を探しているコロンブスです!笑
確かにそこにある希望の大陸を手探りで見つけていく、
毎日がわくわくの大冒険~(なんちゃって)








今日はこんなことを書き留めておこうと思いました。
みなさんと幸せをたくさん共有できますように!







スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。